待ち時間

f:id:sasidzume:20210208171304j:image

今日は日曜日で先週は一週間は久しぶりに天気が良かった いつも天気に左右される体調なのだがここ数日前触れもなく理由もわからず体調を壊している とにかく何に対してもやる気が出ない 朝起きること 夜寝ること ご飯を食べること お風呂に入ること もちろん勉強も 唯一できるのがサワードウブレッドを作ることぐらいで作っては反省点を挙げ 原因を推測して 改善策をYoutubeで調べることを繰り返している サワードウブレッドとは小麦粉やライ麦粉と水を混ぜてサワー種という酵母や乳酸菌を含む種を作りそれをイーストの代わりに使用し作るパンのことをいい 去年の春 パンデミックで家にいる時間が多くなり何か新しいことを始められないかと思って思いついたのがサワードウブレッドを作るであった あれから夏にオーブンが壊れ 冬には試験があり忙しくて冷蔵庫に放ったらかしにしていたサワー種を今年になって取り出してきたわけだ

このパンを作る工程には生地を休ませる時間が何度もあり「待ち時間」があることがとても気に入っている 今もこうしてその待ち時間に久しぶりの日記を書いている そういえば昔から私は待ち時間や移動時間など限られた時間に作業をするのがとても好きだ 学生の頃毎日2時間かけて電車で通学する間 読書や勉強をしたりメールの返信などをして有意義にその時間を使っていた なにかの予定と予定の間に発生するこの時間には何故たが やりたいこと・やらなければいけないことが大抵捗ったのだ

1日の殆どを家ですごし毎日のスケジュールの決定権がすべて私にある生活をしていると あの限られた自由時間が恋しくなる 私は毎日自由であるのに不自由だと感じる 1日の予定の大きな枠組みぐらいは誰かに決めてもらいたくてサワードウブレッドを作るのかもしれない

明日は必ず朝に起きて仕込んだ生地の様子を見ないといけない そんな予定があるのが心地よい