色んな事を覚えていない


f:id:sasidzume:20220614150859j:image

 

 

 

人の話を聴いていると頻繁に、よく出来事を事細かに覚えているなと感心することが多くある。私は誰かに昨日何をしましたかと聞かれると大体言葉に詰まってよく覚えていないと言いがちで、毎日何も記憶せずにぼんやりしたまま生きているみたいな気持になって惨めな気持ちになっていたのだが、

先日ドラマ『Euphoria』を観始めて、あぁ私の人生も主人公と似たようにある感情や感覚に支配されていて色んなことに気が回らないんだろうなと腑に落ちた。

おそらく私を占めている感情は悲しい・恥・孤独・嫉妬で、楽しいという感情が欠落している気がすることにも悩んでいる。

何故だか幼い頃からずっと孤独や疎外感を抱えながら生きていいるのだが、それらは周囲の人間が楽しんでいる様子を外側から見ている、また自分だけ同じものを楽しめていないと気が付くことから感じることが多いのではないかなと思った。

 

別に楽しく生きなくてもいいはずなのに、楽しく生きることを社会的に強要されている気がして窮屈な思いをする。